第31回 ぐんまマラソン

Published on 2021/11/05

11月3日文化の日。

2年ぶりに開催されたぐんまマラソン。

愉しんできました!!

どーも eba-chanです。

人数制限や感染症対策等しっかりとした管理の下、行われました。

スタートまでマスクを着用し、みんな静かにスタートを待ちます。

山に囲まれ、今時期は山肌までとてもキレイに見えます。

空気も澄んでいて、ホントぐんまって良い所だなぁ。。って思わされます。

そして。。おもいおもいのスタイルのランナーが多いのも魅力。

それぞれ、色々な物を背負ってこの大会を楽しんでいる姿にも感化されるんですよね。

名物。がんばってオジサン。

1キロごとに看板も設置されてます。

ここら辺がホント辛い。。

なんで自分、走ってるんだろう?

腹へった。

リタイヤしたい。

ビール飲みてぇ

終わったら何食べよ?

そんな事を考える37キロ地点。

そして。。

抜けるような青空と木々の緑。空利根川沿いの県庁、そして赤城山のこの構図がお気に入りです。

このコースの贅沢な景色。

ぐんまって何もないよね!!って思う方。

ここは別格。群馬を誇りに思える景色です。

そんなこんなで

そびえたつ県庁前をグルグル。

最後は上州から風に煽られながら。。

フィニッシュ。

今回、初めて走ったお客さん。

彼は。去年脳梗塞を患ってました。

走り始めて数カ月。見事に完走。あっぱれ!!!

病気をきっかけに何かを変えたい。その気持ちで

今回エントリーし、一緒に完走しました。

逆の立場な同じ事ができただろうか?

バイタリティーの強い彼です。

年下ながら尊敬します。

そして。。

気になる方がいたのでお声がけさせてもらいました。。

35キロ過ぎにぶち抜かれた

パープルヘアーにパープルウェアのエレガントなマダム。

いくつに見えます?

女性に歳を聞くのは抵抗があったんですが。。

御年81歳。

50歳でマラソンを始めたそうです。

暇なので月200キロ走ってるってさらっと言ってました。笑

最後に来年もぐんまマラソンで会いましょう!!と約束しました。

。。考えられない事件やホント大変なご時世ですが

こういう先輩に触れあうと、自分の悩みなんてちっぽけだと思います。

どういうことが大切で、自分は何を大切にしていきたいか。。

もう人生折り返しだと思ってました。

まだ始まってもいねーっすね!!笑

これから、まだまだ楽しい事はあるし

自分で見つけられる。自分で創れる。

全ては自分次第。。そう思わされた今回のぐんまマラソン。

彼みたいに新しいことに挑戦する力。。

マダムみたいに継続する事での強さ。。

ただ、ハシルだけなのに

色んなバックボーンがあるマラソン。

ハシルきっかけは人それぞれです。

ボクはお酒とダイエット、妻にとってイケてる旦那であり続ける為。

そしていつか子供たちに、父ちゃんフルマラソン何度も走ってる!!

スゲーって思われたい。。ただそれだけです。

気が向いたら、一緒に走りましょう!!

こんなブログきっかけで走る方が増えてくれたら幸いです。

参加された皆さん。

ホントにお疲れ様でした。

また、来年!!!

eba-chan